2018年2月25日日曜日

かるがも教室&子ども料理教室

♬かるがも教室『スマホ利用を考えよう❣』

2月7日(水)10:00~


この日は寒~い寒~い朝でした。
今回は、今から利用する機会が増えるだろうスマホの現状と
子どもに及ぼす影響を知ってもらった上、
上手に活用してほしいと思い、教育委員会から講師を招いて
話をしていただきました。

 待てど暮らせど親子さんがお見えになりません。
寒いとどうしても足が進まないですよねぇ
普段より多くのボランティアさんがスタンバイ。
ようやくお見えの親子さんと一緒に、こじんまりと
間近で話を伺いました。


可愛いかわいいボランティアさんが片づけを手伝ってくれました。
最後の一枚まで、ちゃんと座布団を積み上げてくれました。

内容はデータに基づいたもので、スマホを使いすぎない
メディアの影響は睡眠不足、体力、視力、脳機能へのダメージ
学力低下、コミュニケーション能力の低下、情報漏洩、ネット依存など
便利ゆえに、使い方を考えていきましょう。

2月10日(土)10:00~

子ども料理教室「和菓子作りにチャレンジ」

いちご大福は一個一個イチゴとあんこを詰めます。


おじいちゃんの手伝いもありました。
 エプロン姿が似合ってますね???


蒸しパンに・いきなり団子・いちご大福にみそ汁
盛り付けもばっちりでした。
一番の楽しみは、やっぱり試食タイム
「これなら、家でも作れそう❣」と嬉しそうな笑顔

【予告】

かるがも教室

2月28日(水)10:00~

たぐま文庫さんによるひなまつり会をします。


読み聞かせや三味線の演奏など それに、お雛様を作ります。
ぜひ、お越しください。待っています。