2018年1月29日月曜日

かるがも教室『手作りおもちゃ』

🙆😷1月24日(水)10:00~
とっても寒~い日でした。インフルエンザも猛威をふるっています。

この日は、田隈保育所の先生方を招いて、
メディアについてのお話からいろいろ盛りだくさん。
わらべうた『うまはとしとし』は、膝の上に我が子を乗せて 歌に合わせて
揺らします。
絵本の読み聞かせ 
子どもたちの真剣な様子が後ろ姿でもわかります。
ペープサート『こんこんクシャン』
いろんな動物たちが風邪をひいて、こんこんクシャン❣❣

ボランティアさんのお膝の上でゆったり
パネルシアター『おもちふくらめぷっぷっぷっのぷう』
おもちのふくらみが、動物に見えてきますよ。
 
手作りおもちゃは、ビニール凧
レジ袋にお絵描きをしたあと、ひもをつけて走ります。
風をうけてふくらみます。
子ども達は走る走る。走るのが大~好き❣❣ 
 
 
次回は、2月7日(水)10:00~
 
スマホ利用についてしっかり考えていきたいと思います。
 

~スマホ・ネットの現状と家庭でのルールづくりのヒント~

 
講師 福岡市教育委員会からお迎えします。
どなたでも参加できます。