2017年9月8日金曜日

高齢者教室『たぐまカレッジ』

9月から公民館主催事業の再開です
まず、9月1日(金)10:00~
9月1日は【防災の日】です。
たぐまカレッジでは、防災の日にちなんで
災害時高齢者生活支援の講習を実施しました。
日本赤十字社の方から、2名の看護師さんが指導。
 まずは、災害が高齢者に及ぼすこころやからだへの影響に
ついて学習。みなさん冊子を見ながら、しっかり学習
 起き上がり方や立ち上がり方
これは体に負担が少なく、日ごろから活用しましょう

 わずかなお湯で蒸しタオルが完成。
体を温めたり、ふいたりとリラックスや衛生面で
一石二鳥。

 風呂敷と紐状のもの1本で、簡単リュックサックの出来上がり。
両手が使えるし、意外と収納できました。
タオルケットも紐一本でガウンに早変わり。
体全体を包みこんで、体ほっかほか。

繰り返し繰り返し学んでいくことで、
災害時にきっと思い出し役立つと思います。
まずは、知ることから

次回は、9月15日(金)10:00~
神様 仏様 稲尾さまの稲尾和久さんのとっておきの話を
聴きます。
講師は稲尾さんと親交厚い
元RKBディレクター 山口一雄さんです。