2017年8月3日木曜日

夏休みこども体験教室のはじまり

8月から『子ども体験教室』が開催

第1弾

8月1日10:00~『押し花教室』

定員をふやしてもらうほど大盛況❢❢


写真フレームに押し花を飾ります。


ピンセットで小さい花をひょいっとつまみ
配置場所を決めたら、ボンドで接着。

あ~でもない こ~でもない いろいろ考え作りあげます。
最後に、グループで写真を撮って、フレームに入れて完成❢❢

第2弾

8月2日(水)10:00~『茶の湯教室 第1回』

 表千家の先生に、すわり方や手の置き方など
基本的作法をならいます。
箸で和菓子を上手に取ります。
もちろん作法に沿って。
お隣さんへの「お先に」のあいさつも忘れません。

ちょっと一休み❢❢
正座の苦手な子は立てずに悶絶。
一人ひとり、お茶の点て方を教えてもらいます。
手順は繰り返し、繰り返しで自分のものに
していくのでしょうね。
みんな背筋を伸ばして 先生に教えていただいたように
お茶を点てます。
頑張りました。

第2回は8月9日(水)10:00~あります。
みんな忘れてないかなぁ‽