2017年6月22日木曜日

田隈カレッジ&あそぼうクラブ

6月16日(金)10:00~11:45

たぐまカレッジ『人生って素敵なものですね

~講和と音楽で心から楽しみましょう~

講師 顕真寺 副住職 田中広也さん

ピアノで中島みゆきさんの「時代」
美空ひばりさんの「愛燦燦」を熱唱
参加者も合わせて歌います。

無縁=縁ならざるものは無し。
「ありがとう」「おかげさまで」感謝の心をもって
一日一日を大切にすごしましょう。
素敵な言葉をいただきました。

6月17日(土)13:00~

あそぼうクラブ『磯の生き物を観察しよう

      by マリーンワールド山口さん


映像で、磯のことを学びます。みんな聴き入っています👂👀
クイズにも元気に答えます。
 意外に知らない事がいっぱい💭
 餌の食べ方も意外でした。
 私たち大人にも勉強になりました。
間近でヒトデを観察😎


参加者が少なかったので、
  特別にヒトデにツンツン。思いのほか硬かったです😯。
  (生き物が弱るので、本来は観察のみ)ラッキー❣❣
ヒトデを裏返して、どう態勢を立て直すのか
   じっくり観察。子どもたちは目を凝らして、じっ~と見届けます😔。

温暖化のため北上してきた猛毒をもつひょうもんだこの話など
磯に潜む危険もしっかり学びました。
あ~ぁ面白かった😊😊

夏休みに向けて、いろいろ企画中

😄こうご期待😉