2017年6月15日木曜日

かるがも教室『ちょっと保育所訪問』

😁6月14日(水)10:00~12:00
今日のかるがも教室は、
保育所ちょっと訪問&ミニピアノコンサート

田隈保育所の先生4名が来館
まず、手遊び、本の読み聞かせ、わらべうたなどを披露。
親子はリラックス。
先生の手遊びにお母さん方もあわせて
お母さん方に知ってほしい情報を手作り冊子で紹介
『メディアとの上手なつきあいかた』…とっても大切なことですよね
小さい布から大きな布で、み~んなスッポリ
だるまさんシリーズの絵本の読み聞かせ 大好きだよね
バスタオルの両端をもってゆ~らゆら
『家に帰ってから、パパとママゆ~らゆをしてみます。』
アンケートより
いざ、保育所まで歩いていきました。

到着園児もふいの来客に興味津々
年齢別の各部屋は、とてもきれいだし、
楽しさいっぱいの工夫があります。。
保育所から公民館へ
なぜって?今日はミニピアノコンサートを急きょ講座に組み込み、
ピアノの先生がお見えになるまで、
困ったときのお助け隊『たぐま文庫』さんに
紙芝居やわらべうたをしてもらいました。

みんな知っている『エリーゼのために』から始まり、童謡、ショパン。
アンコールのかけ声でドビッシー
意外なほど、ピアノの音色で水を打ったようにあかちゃんも静まりり、
おかあさんといっしょに聴き入っていました。不思議な光景でした
お母さんの癒しになりましたか
ピアノの先生も赤ちゃんから癒しをもらったと
私たちも生演奏を楽しみました。一挙両得どころか三得
満足。満足。大満足。

次回は28日10:00~『たぐま文庫』さんによる

初めての絵本選び

お母さん方必見ですよ❣❣