2017年5月15日月曜日

主催事業のてんこ盛りで大忙し❣

月13日(土)10時から

『子ども料理教室』では、

『元気の出る朝ごはん』

みそ汁のだしは、いりこ
一人一人いりこの頭と内臓をとります。
この日のメニューは、16穀米
白和え、おきゅと、みそ汁、きゅうりの和え物、ししゃもなど
栄養のバランスverygood
毎日、しっかり朝ごはんを食べましょう❣❣

まずは、先生からメニューの説明から
いりこの頭・内臓とり






一人一人いろんな役割をこなします
ピューラでニンジンの皮をむきます
白和えの豆腐を絞ります
野菜をていねいに切ります


みんななかよく楽しそう❣


本日のメニューです







みんなで食べると何でも食べられちゃいます
次回は、6月10日(土)10:00~
 

10時から児童室で『おりがみ教室』

本日はからくり箱つくりでした。が、多くの初参加の子どもたちのために
羽ばたく鶴の折り方も教えてもらいました。

先生の説明に熱心に耳を傾けます


牛乳パックで作ったからくり箱 先生は80代元気です
次回は6月17日(土)10:00~
ケロケロかえるです


13時30分からは『あそぼうクラブ』

バルーンアートつくり 

 

最初は犬から剣、花など作ります」



お父さんも娘のためにひと肌脱ぎます

ごらんの通り、みんな思い思いに
さて、これはなんでしょう?



段々大人も夢中になります



時間を忘れて適当に

私たち職員はもっと腕をあげて、今度は大作に挑む予定です???
次回は、6月17日(土)13:00~
磯の生き物を観察しよう❢❢
マリーンワールドから講師を招きます。
詳しくは、公民館だより、ブログで