2017年12月9日土曜日

ぼくも私もマジシャン

11月25日(土)10:00~
あそぼうクラブ「マジックを学ぼう!」
福岡マジック夢の会のメンバー6名が
来てくださいました。
 得意なマジックをメンバー一人一人が
披露してくれました。


あるメンバーは空中浮遊
 ある方は、ひもを使ったマジック
 子どもたちにもトランプや割りばしを使ったマジックを
教えてもらいました。みんなに自慢しちゃおう❣❣
最後に、華やかなマジックで締めくくりました。
最高齢の方は、90歳。マジックが長寿の秘訣でしょうね。

11月のかるがも教室

😃😘11月8日(水)10:00~
「親子でヒップホップダンス Yeah!!」

 お母さんのストレス解消にヒップホップダンスを習いました。
 まずは、しっかりストレッチ。
心地よい痛みが走ります。
 
音楽がかかると、子どもたちも自然と体が動き出します。
 
 
11月22日(水)10:00~
「あなどれない生活のリズム」
この日は、どしゃぶり。
10分たち、20分たち ようやく
親子連れがお見えになりました。
 まずは、わらべうたから
わらべうたは”ラの音”からはじまる歌が多いとか……

 わらべうたはスキンシップが大切!

本題《あなどれない生活のリズム》の話を
校区担当の保健師さんから貴重な話を伺いました。
 
 

かるがも教室『わらべうたの不思議』

10月25日(水)10:00~
《不思議な力を持つわらべうたを覚えましょう!》
昨年から年に1回ですが、
新原先生にわらべうたを教えていただいています。
ととけっこ~
♪とけっこ よがあけた まめでっぽ おきてきな♫

カッテコ(足の甲にのせる)
♫カッテコ カッテコ ナンマンダ
ヨウソノ ボウサン しりキッタ♩

いろんなわらべうたをおそわりました。
常日頃子どもに聞かせてあげたいですね。
わらべうたの調べは優しい気持ちになりますね。

2017年12月7日木曜日

田隈公民館文化祭

😘11月5日(日)
1年間の成果をこの日の発表に向けて頑張ってきました。
福大附属若葉高校の津軽三味線の見事な演奏から
そば打ちの実演もありました。


 老人クラブからは演芸大会で賞を受賞した多喜雄ソーラン節


おおとりは社交ダンス
「目が不自由でも、友達の助けをかりて、続けられますよ。」と
力強いメッセージが印象的

 展示も充実

食バザーの出店も若い方が多く、活気に満ちていました。
すでに、来年に備え、練習に励んでします。

2017年11月27日月曜日

公民館だより12月号

12月の公民館だよりができました。
ちょっとばたばたしてブログが遅れています。
ごめんなさい。追っ付けあげます!!

酉年も残り1か月です。来年は戌年。
さて、どんな年になるのでしょうか?
その前に、やり残したことをしとかないと………😅😛


2017年11月9日木曜日

公民館だより11月号

ごめんなさい🙇

遅くなりましたが、11月号です。

文化祭が11月5日(日)に行われました。
その様子や他の事業のようすは後日UPします。

2017年10月26日木曜日

たぐまカレッジ『政治学習』

たぐまカレッジ『激動する国際情勢と日本の行方』

10:00~
フリージャーナリスト
中 村 良 三 さ ん
ダンディーな中村さんの語り口はいつもの通り流暢❣❣
 小気味いいぐらいにズバズバと講演
参加者の皆さんは真剣そのもの。
今夜の食卓の話題にのぼったことでしょう❣❣
いつもは圧倒的に女性が多いのですが、
政治学習は、やはり男性が多かったです。
 
次回は、祝日(文化の日)なので1回お休み。
11月17日(金)10:00~
NTTドコモ『スマホ・ケータイ安全教室』
  詐欺トラブルにあわないためのポイント
  災害時の連絡の取り方  など教わります。
こうご期待❣❣